レッスン代以外にかかる「システム管理費」とは?

こんにちは。ニュースタ大塚校です。

今日は、レッスン料金についての、皆さんの知りたいけどよく分からない、英会話学校に通うのにかかる毎月のレッスン代、お月謝についての疑問に答えていきます。

月謝やその他の費用
月謝やその他の費用

目次

レッスン代以外にかかる費用は?

他の多くの英会話スクールと違って、私たちニュースタイルイングリッシュは、月々にかかるレッスン代「お月謝」以外には、各自で購入していただく「絵本代」しかかかりません。

「絵本代」も、必要な分だけ必要な時に購入してもらう形になります。

大体半年に1度1,000円から4,000円程度の絵本を購入するのが通常の流れです。

(絵本購入時期や購入金額は、進み具合や年齢によって変わります)

システム管理費って何?毎月かかるの?

「システム管理費」とは、「維持費」とも言われますが、通常「光熱費」や「設備管理費」、スクールによっては年間のクリーニング代などが含まれます。

私たちニュースタイルイングリッシュは、その維持費は一切かかりません。

ニュースタ大塚校では

光熱費」は、レッスン代の中に含まれています。

多くの英会話スクールで「設備管理費」を毎月、または毎年1回のように徴収しています。

正直この「設備管理費」は、何に使われているか謎の部分です。

私は大手英会話スクールで働いていた経験から、要するにこれは、毎月の月謝を高く見せないようにするための、ただの収入源に過ぎません。

実際大手英会話スクールなどに入会する時、ホームページなどに書かれている月謝以外に「システム管理費」や「教材費」がかかります。

(教材費は年1のところが多いですが)

ですので、入会申し込み時点で、予想し